- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
虹鱒の燻製 其の二
- 2010/05/23(Sun) -
ついに燻製!!!

ついにクライマックスの燻製に取り掛かる。
しかし気持わるい、昨夜というか今朝まで飲んでたお酒が抜けてない。
雨だし、、、、、、、、、気温が低いから良いかも!!燻製日よりかも!!!

気分も上がってきた、まずはスモーカーの準備。
いつもの子供だましのスモーカーではサイズも小さいし、なんかいやだ。

ホームセンターに行き、スモークチップ(今回はヒッコリーとリンゴ)とBBQ用の網を三種類、
段ボール箱をゲット!!!
段ボールスモーカーを作成。
段ボールスモーカー
ポイントは、下部のチップ入れ替え口と、マミーポコBIG!!

場所はベランダで。
ベランダスモーカー  スモーカー内部

13:30 スモークチップ着火!!
チップはネットで見たアイディアを真似して、細く切断。
焚火のように段組みして、順々に火が移るように工夫。

14:30 煙は充満している様子。
微妙な隙間から煙があふれ出てきている。
よ~く観察していると、なんかすごい量の煙ががあふれ出てきた。
チップ皿を取り出して、確認すると全体的に火が付いている。
温度上昇が気になるから一度消化、調整して再度チップを入れなおす。

16:00 燃え尽きた様子なのでチップ追加。

17:30 チップ量調節

18:30 チップ再投入

19:30 あふれ出る煙の量で燃焼具合がつかめてきた。

20:00 チップ再投入 できるだけ少ない量を、長く燃え続けるように

22:00 ここまででおよそ、8時間半。このチップが燃え尽きたら遂に取り出し。
煙は止まっているようなので、中の煙が収まるのを待つ。

中がどうなっているかとても気になる。
飴いろに仕上がっているか、、、、、、、不安。

8時間半後

この記事のURL | 釣魚料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<虹鱒の燻製 其の三 | メイン | 虹鱒の燻製>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://stepwater.blog107.fc2.com/tb.php/18-5d3ad619
| メイン |
