- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2011解禁釣行!!
- 2011/03/21(Mon) -
2011年 解禁!!

今季の解禁釣行、三連休だしゆっくり行こうと計画していたが、
世の中こんな時期だからなんか落ち着かない。
ガソリン足らない人もいるのに遠出はなんか気まずい。
ガソリン消費を気にしながら運転、少し遅めの到着。
やはり県外ナンバーは釣に来ていない。

ターゲットはデカ虹鱒。
0.6号、0.8号の仕掛けからスタート。
まずは一尾釣らないと始らない。
すぐには当らない、しばらく振りこみ続ける。
流すラインを何度か変えていると、ビビッとアタリ。今季初アタリ!!
餌をくわえただけで針がかりしない。
合わせが遅かった、久しぶりの感覚だから相当鈍っている。

合わせる準備をして、再び流す。
アタリに合わせる。
グイッと竿が曲がる、魚が掛かった!!今季初釣果。
難なく上がると思ったら、以外に引く。
流れに乗って下流に走る、上竿に倒そうにも枝があり具合が悪い。
そのまま魚が走る、竿もグイグイ曲がる。
竿をためてやり取り、今季初でこんなに引くとはとても楽しい。
絶対とりこんでやる。

良型の虹鱒。
2011 解禁1

40超のヒレピン。このサイズは面白い。
2011 解禁2

多分こいつはピンク身で味は普通の個体、リリース。
狙うはトロサーモンなんて言われているデカ虹マス。
2011 解禁3


ポイントを変えて、川虫採取。
昨年60オーバーの出たポイントへ。
釣れてくるのは普通の虹鱒ばかり。
下流へ移動

このままでは面白くない。
特大の虹鱒を釣りたい。
竿を取り換えターゲットをデカ虹鱒に絞る。
仕掛けも1.5号へ変えてみる。
かかったら逃さない仕掛けにして、水量のある深みを狙う。
特大のおもりをつけて白泡の中に落とす、トーン、トーンと底を撃つように流すと餌がとられる。
もう一度。

ビビッと喰った、そして物凄い力で竿が曲がる。
デカイ!!
竿と仕掛けはパワー負けはしないはず。
ボサの下へ潜ろうとするので強引に引き出す。
出てきたのは、狙いどうりのデカ虹。
2011 解禁4

腹がパンパン。
2011 解禁5
デブ虹鱒、間違いなく旨いやつだ。

ヒレが丸い。


どこから来たのか?養マス場からの脱走個体?
ヒレが丸いのに、物凄く引いたのはこの重量だからかな?

狙いどうり、大満足の釣果を上げれた。

今年は、虹鱒狙いは少し減らして山女魚狙いを増やしたい。
出来るだけ初めての川へ遠征をして、ポイントを開拓したい。
ポイントを見極める目を訓練したい。
ルアー釣りも始めたい。⇒ この話は次に続く。
この記事のURL | 2011 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<新ジャンルにトライ!! | メイン | 2011 解禁不発>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://stepwater.blog107.fc2.com/tb.php/36-ad7242f4
| メイン |
