- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初ルアーで尺岩魚!!
- 2011/03/27(Sun) -
尺岩魚!! 

三月なのに物凄く寒い中、遂に念願のルアー釣行に出発。
ルアーはほとんど投げたことがないので、まずは感覚をつかまないと。
本や、釣ビジョンで予習はしたけど言っていることがいまいちわからない。
とにかく一匹釣ってみない事には。

あたりはどんな感じなのか?
掛かってからのアクションは?
どこに入るか?
車中でこんなこと話ながら、どんどんテンションがあがる。
釣に行く時はいつもこんな感じになる。

とにかく魚影が濃いポイント、感覚つかむために
何でもいいから一匹が釣れるポイントに入ることに。

初キャストはとんでもない方向にルアーが飛んでいく。
上から投げるのが良いのか、ちょっと横から投げるのが良いのか
狙った所へは全く飛んでいかない。
指を放すタイミングと竿を振る勢いが合わないと、目の前1mくらい
のところへ勢いよくルアーがたたきつけられる。

まっすぐ飛んだと思えば対岸のボサに引っ掛かり、ルアーを没収される。
1500円也!!

ルアーを2つほど失くして、ようやく感覚がつかめてきた。
リズムよくキャストしていると、巻き感もつかめてくる。
ちょうど良い速度でリールを巻くと、ルアーが水中を泳いでいる。
調子に乗って、トゥィッチを入れて誘う。
脈釣りと同じく、流れのラインを読んで巻く。
岩後ろの緩流部分で、ルアーをピッ、ピッと動かす。

ビビっとなんか新しい感触。
これがあたりかな?
もう一度、同じところを狙い、巻いてくる途中で、ちょんちょんと誘う。
ビビビビー!!! 喰った!!

とにかくあせりながら巻いてくる。
なんかデカイ気がする、水面に出てきたのは30cm位の虹鱒。
気づいてみると網がない。
バックギアで浅瀬へ魚を上げてくる、一匹目だからバラしたくない。
物凄く興奮してきた。
上がってきた魚の色が、紫がかっている、、、、岩魚だ!!
デカイ。ヒレピン。綺麗な尺岩魚。34cm

20113261

20113262

20113263

20113264

20113265

20113266

しばらく反応がない。
先ほど釣れた感覚を思い出してみると、ルアーの泳ぎ方がなんか違う。
シンキングを使っていた。
先ほど釣れたルアーはフローティングの赤金。
同じ赤金でも、ルアーが違うと喰わないようだ。
ルアーを戻してみる。
2投目で喰ってきたのはまたしても尺岩魚。33cm
20113267

20113268

20113269

201132610

201132611

餌用のタモ網に針が掛かってしまい、網がボロボロに。
こりゃ大変だ。
次回までにはランディングネットを買わなくては。
釣れたルアーをもう一個買っておこう。
先週に続き大満足の初ルアー釣行だった。
こんなに釣果が出るとは、魅力的な釣りだ。
餌釣とのバランスを考えて今年は両方を楽しみたい。
この記事のURL | 2011 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<山女魚カラー!! | メイン | 新ジャンル ルアー釣り2!!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://stepwater.blog107.fc2.com/tb.php/40-5013a654
| メイン |
